肉じゃがリメイクと圧力鍋

おはようございます。

先日作った肉じゃが。

リメイクしたくて、それを見越して量をたくさんにして作っていましたー!

リメイクの日のごはん。

肉じゃがスコップコロッケ

野菜盛り合わせ

おからのサラダ

水なすのお漬物色が悪いけど。。。

ヨーグルトwithいちご

肉じゃがのリメイクは我が家で定番のスコップコロッケ

せっかくの野菜の旨みが出た汁気を捨てるのはもったいないので、

いつもそれを吸わせるため、おからを投入して作ってます。

作り方はコチラ肉じゃがリメイクスコップコロッケ

今回は、ちゃんと小判型にして、焼きコロッケ作ろうかな〜と頭をよぎりましたが、

やっぱりスコップが簡単だし、手間もあまりかからないので

どうしてもこのリメイクから抜け出せません

リメイク用に購入したおからつながりで、おからとツナのサラダ。

ポテサラ代わりのおからサラダのため、糖質オフにはもってこい!

お魚ソーセージ軽く火を通しましたを入れたら色鮮やかになりました〜。

次回も入れよう〜っと

実は今年の冬に、長らく使っていたフィスラーの圧力鍋が壊れてしまいました。

長らくと言っても、17〜18年前に両親に買ってもらってうろ覚え、

当時は使っていたけど、その後15年程使わずに実家に預けていました

愛着もなく、古くて大きすぎるし、説明書はドイツ語と英語しか書いてないし、

買い替えたい気持ちはあったものの、イイモノには違いない圧力鍋なので、

日本に戻って来てから2年程使ってました。

でもある日、突然ピンがうんともすんとも動かなくなってしまったのです。。

部品の交換という手もあったかもしれませんが、大きくて扱いにくいのは

旦那さまも知っていたので、圧力鍋って危ないし、ここは思い切って捨てちゃえば?

の一言に甘えて、新しい物を購入しました!

本当はまたフィスラーにしようかなと思っていましたが、

家から行ける範囲にあるフィスラーの店舗がなんと、圧力鍋が壊れた頃に閉店!!

圧力鍋難民になってしばらくしてから、縁あって購入することになったビタクラフト。

新品はピッカピカ、ツヤッツヤですね

そして嬉しいのは、付属の落し蓋と保存用の蓋がついてること!

昔のフィスラーのはついてなかったので、この有り難さったらありません。

今回買い替えするまで知らなかったけど、ビタクラフトの口コミなんかを見ると、

良い圧力鍋って20年、30年使ってる方がたくさんいらっしゃるんですね。

一生ものとして購入する方もいらっしゃるとか。

だから部品が壊れた時のために、部品だけも別売りされてるんですね。

私もずーっと使えるように、大事に取り扱っていきたいと思います

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahalo