オアシス日記 「アースデイ?」

オアシス活動日記( 4月10日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/746

【参加者】

●配食希望者数  99人

●ボランティア数17人   内初参加者0人  

【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

食料支援品

お煎餅(向井さんより)

カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)

肉団子野菜スープ(みかちゃんより)

ビーノ(鈴木さんより)

アルフォート源氏パイ(ミッキーさんより)

ルマンド(岩田さんより)

和菓子(千秋さんより)

お煎餅(ひろちゃんより)

お弁当とかす汁(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)

調味料諸々とおつまみ等(潤さんより)

                 

●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、ココア、麦茶、昆布茶、六条麦茶、アップルジュース、オレンジジュース(合計.15.5リットル)      

(飲み物を持参してくれたメンバーは、向井さん、よしこさん、鈴木さん)

●期間限定支援=なし

【購入内容】 

「パン」120個8424円 「バナナ」0箱 0円

(バナナは向井さんからのご寄付です)

【 寄付の報告とお礼 】

(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)

再び、潤さんより、ティファール的なのを寄付して頂きました。

再び、革個者 NATURAL MINDのミッコさんより、ポロシャツ等の衣類各種や石鹸タオル靴下等を寄付して頂きお手紙も添えて下さいました。

ニイミさんより、ご支援を頂きました。

ありがとう御座いました。

心から感謝します。

今回のボランティアは、想像通り人数も増えずギリギリ100人には届きませんでした。

99名の配食希望者に大してパンの購入は120個♪

中々良い感じのあまり具合だったのですが、残念ながらバナナがありませんでした。

しかし、そんな日はちゃんとお助けが入るもので福徳ワードの皆さんから今回もありがたいお弁当のお振る舞いが御座いました。

と云う事で、今回の皆さんのお土産を報告しまーす。

ミッキーさんからは源氏パイアルフォート40個、よしこさんからはココア2.5とコーヒー5と六条麦茶2、向井さんからはお煎餅144個とオレンジジュース1.5とアップルジュース1.5、鈴木さんからは麦茶2と昆布茶1とビーノ2袋、岩田さんからはルマンド2袋、千秋さんからは和菓子60個くらい、山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、みかちゃんからは肉団子野菜スープ109杯分、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからはお弁当120個とかす汁120杯分、ひろちゃんからはお煎餅24個頂きました〜♪

久し振りに今回はミッキーさんやひろちゃんも参加してくれて時々しか姿は見えないけどちゃんとオアシスにフラリと帰って来てくれるんだな〜っと思うと嬉しいですねぇ♪

そうそう、実は今回の活動にならんだおじさんの中でお一人足の怪我をされてる方がいらっしゃいました。

以前メンバーから話は聴いていたのですが、随分と状態が宜しくない感じとの事だったので、ちょっとだけ声をかけさせて頂きました。

と云うのも治療せずに放置した状態ではその後取り返しの付かない事態になるのではないかと云う不安があったからです。

しかし話してみると病院で治療しておりちょっとずつ良くなっているとの事、ほんとかな〜?その場しのぎで云ってるだけじゃないのかな〜?と若干疑わしかったので、木曜日の炊き出しだと無料で診察してくれてるから、良かったらそう云う場所もあるから頼ってみてねと話しておきました。

するとメンバーの多田さんから、以前木曜日の炊き出しの無料診療で足の事を相談されていたのを見たことがあると云う報告を受けてあながちその場しのぎの嘘でもないんだな〜と思いました。

炊き出しの現場と云うか、ホームレスのおじさん達には結構糖尿病の人が多くいるので、そう云う人達は常に合併症の危険があるから、前回も書いた通り現場での栄養管理の可能性を探るのは必要だな〜っと感じてます。

まぁ、出来るか出来ないかは別として、コスト的に可能な事には出来るだけ積極的にアプローチして行こうと思ってます。

生きてる限りはやっぱり辛い苦しい事を出来るだけ減らしたいのは僕達も同じ事ですからね。

快適に気持ち良く生きられる、そーゆーのが良いなと思います。

さて、5月と云えばアースデイなんですが、何か今年はないっぽいです。

と云うのもアースデイのページを見ても全然動いてないんですよね。

昨年のアースデイは参加史上最悪と言っても過言ではありませんでしたから・・・。

で、どーしようかと悩んでいたのですが、実は僕の友人のニゴさんっておじさんからちょっと面白いお誘いがあったんですよ。

随分先の話になるんですが、9月2日に名古屋市内で地球愛祭り2018ってのが開催されるんです。

それに参加しないか〜って誘ってくれたんですよ♪

日映文化ホールって所でやるらしいんですが、場所もどんな感じなのかもサッパリ解んないんですが、駄目元で一回参加してみようかと思ってるんです。

とは云えまだメンバーには相談してないんで出来るか出来ないか解んないですけどね。

後、アースデイと違って一日だけのイベントだし、アースデイと違ってあんまりブースを超過したような荒くれたマネは出来ないかな〜とか色々悩みはあります。

しかしながら、年に一度のオアシスに寄る唯一の資金調達イベントなので結構大変だけど割りと楽しみでもあるんですよね。

実は数ヶ月前にこの地球愛祭りのスタッフの方からオアシスに寄付があったんですよ。

その後でニゴさんから連絡を貰ったんですが、この祭りは開催して集まったお金を色んなボランティア団体に寄付するって素敵なドネーションイベントだったりするんで、そう云うお誘いを受けられたというだけでも結構光栄な事だと思います。

思えば、アースデイも僕の友達が誘ってくれて以来の参加だったんで、なくなっちゃったんだと思うと寂しいですね。

アースデイでは、本当にこれまで色んなメンバーと一緒にやって来たし、亡くなったアミーナさんと一緒に売り子した思い出や、亡くなったキントさんともこのイベントで出会ったし、ドラゴンさんとの再会もアースデイだったし、何かと思い出深いんですよ。

そう云う数々の思い出もあって、年に一回だけのこうしてイベントに参加するって事がなんだか当然のように感じてるんですね。

と、まぁ思い出話を続けても仕方ないんでこの位にしますが、この地球愛祭りへの参加については僕は前向きに考えてるんで、9月にそーゆーイベントがあるんだな〜って皆さんが覚えててくれたら嬉しいです。

規模的には以前に比べて縮小傾向になると思うんで、多分売る品は以前と違ってもうちょっと厳選しなきゃいけなくなると思いますが、6月末頃から徐々に募集をかけて行くと思いますので、これなら売れるだろうって珍品を是非宜しくお願いしますね〜(笑)

またご意見とかあったら是非参考にしたいんでアドバイス宜しくお願いしまーす☆

【告知コーナー】

●誰もが食事に困らない社会の実現を。より多くの方に食を届けたい

フードバンク「セカンドハーベスト名古屋」さんが倉庫移転費の協力を募るクラウドファンディングを行っています。

我々オアシスも夜回りで配る食品や緊急時の支援をお願いしています。

セカンドハーベスト名古屋さんは活動の規模も大きく、名古屋の困窮者支援において大変重要な役割を担っています。

どうぞ、拡散・支援にご協力ください。

児童養護施設の学習ボランティアを募集しています

オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。

様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

スペシャルサンクス】

●株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)

●革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)

●稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)

●Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)

日蓮宗本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)

●旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました、素敵な喫茶店です)

●?美希産業(オアシスに新品作業着等の寄付を頂いた会社です)

by オアシス